お金を貯める

2021年5月の収支大公開!

2021年5月度の収支報告です!

支出報告!

今月はFJクルーザーの4.5年目点検があり、「バッテリーが弱ってる」とのことだったので、早めに交換したのですが、約¥30,000の出費は痛かったですね。

トヨタの担当さんからは「6ヶ月先の車検時でもたぶん大丈夫」とのお言葉でしたが、最近エンジンを掛ける時に少し掛かり辛い印象(いつもと音がちょっと違う)があったので、「やっぱり弱ってたのか。。」と思い早めに交換しました。

あとは4,000CCのFJクルーザーなので、ガソリン代がやっぱり結構しますね。。

このクルマ、カタログ値は8キロ/リッターですが、体感的には街乗りで6〜7キロしか走ってないような気がします。

さらに今月は仕事で結構走った(今月は3回給油!)ので、ガソリン代が多くかかりました。

収入報告!

今月は先月、馬車馬のように働いたので、頂けるお給料が多かったですね。

こんなに多かったのは初めてと言っても過言ではありません(笑)

その代わり、精神的にも肉体的にもヤバかったので、お給料は程々に頂ける方が嬉しいです!

あとは交通費もたくさん頂いているように見えますが、これは先月分の交通費とかガソリン代、印紙代等の立て替え費用ですので、プラマイ0ですかね。

給料(手取り)¥389,449
交通費等支給¥115,751
支出合計-¥260,575
収支合計+¥244,625

まとめ

今月は立て替え分の交通費等を除くと¥120,000程度貯金出来ていますが、支出の見直しがまだまだ甘い!と実感しました。

月の収支を人生で初めて計算しましたが、スマホ代や娯楽費等、絞れるところはまだまだありそうですね。

ただあまり、節約!節約!!だけだと心が寂しくなってしまうと思うので、ほどほどに実践していきたいと思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
yo-ta
\自分の人生を生きよう!/をテーマに会社脱出装置を作って、ブラック企業からの脱出を試みるポンコツサラリーマンの奮闘記。。会社脱出したい人は一緒に頑張りましょう。人生が少し楽になる(かもしれない)情報を発信中。