お金を貯める

FIREを目指すきっかけ

ここではFIREとは何か?を簡単に解説し、FIREを目指すきっかけとなった出来事をお話ししていきます。

FIREとは?

FIRE(ファイア)とは「Financial Independence, Retire Early」の略であり、「経済的自立」を意味しています。

ようは私含め日本人の固定観念とも言える「定年まで馬車馬のように働く」といった概念を捨てて、ある程度資産が貯まったら会社を辞め、資産運用で生活し、また働きたくなったら自分の好きなことを好きなペースで仕事をする…といった考えのことです。

FIREを目指すきっかけ

では本題である筆者がFIREを目指すきっかけとなった出来事をお話ししていきます。

結論から言うと、単純に「定年まで馬車馬のように働きたくない」というのが大きな理由ですね。

もうこれに尽きます!!!(笑)

きっかけとなった出来事は2021年2月〜4月に起こりました。

仕事がもの凄く繁忙(色々問題になると困るので敢えて細かい内容は伏せておきます)となり、肉体的にも精神的にもかなり追い詰められていました。

当時、私は責任感が強く、24時間365日仕事のことが頭から離れないため、疲れが取れず、ただただロボットのように思考回路が停止した状態で、仕事・ご飯・睡眠のみのサイクルを続けていました。

そのうち歯を磨くのも洗顔するのも1日1回となり、夜はご飯を食べながら「汚部屋を片付ける動画」を観て(笑)寝る、朝は歯を磨きながら、「This Is Me(映画『グレイテスト・ショーマン』より)」と「Scars To Your Beautiful(Alessia Cara)」を聴いて、自分を励ましてから出社するようになりました。

また、昼も夜もコンビニご飯で体に悪いし、歯磨きの頻度も減って(とにかく睡眠を取りたいから気力が無くなるんですよね)虫歯が増えたりと、肉体的にも追い詰められた状態でした。

何とか3ヶ月間の繁忙期を乗り越え、無気力・放心状態(仕事をし過ぎるとこうなるみたいです(汗))の時にYouTubeで「FIRE」という素晴らしい考えに出会ったんです!!

もうその時の衝撃は忘れられないですね。

なぜなら、定年までこんな辛い仕事を続けなくて済むんですからね!

FIREの概念を知ってからは、何はともあれお金を貯めないとお話しにならないとのことなので、金融リテラシーを上げるべく、本や動画を読み漁るようになりました。

以上が私がFIREを目指すきっかけとなった出来事でした。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
yo-ta
\自分の人生を生きよう!/をテーマに会社脱出装置を作って、ブラック企業からの脱出を試みるポンコツサラリーマンの奮闘記。。会社脱出したい人は一緒に頑張りましょう。人生が少し楽になる(かもしれない)情報を発信中。