お金を増やす

2021年(今後)の目標決めました!

こんにちは!yo-taです。

2021年も半ば(7月)になり、だいぶ遅ればせながら、2021年の目標を決めました!

最終的な目標は50歳までにはFIREですが、FIREを実現するためには、まずは事業計画が大事!!ということで、今年の目標(事業計画)を宣言していきたいと思います。

それでは行ってみましょー!^ ^

2021年(今後)の目標とは?

結論から申し上げますと、年2回のボーナス50万円と毎月のお給料から8万円を株式投資に回したいと思います。

今現在2021年7月で、yo-taの勤めてる会社は6月と12月がボーナス月ですので、今年株式投資に回せる金額は以下となります。

  • ボーナス 50万×年2回(6月と12月)=100万円
  • 給料 8万×7回(6月〜12月と仮定)=56万円   合計:156万円

今年は156万円を株式に投資することを目標にしたいと思います!

ここで、「なぜ毎月8万円なの?」と思う方がいらっしゃると思いますので、説明していきますね。

今年は6月から株式投資を決意したので、残り7ヶ月投資したとして、156万円ですが、2022年からは12ヶ月株式に投資すると仮定すると、「毎月8万円×12ヶ月=96万円」になる訳です。

約100万円ですね。

ここに年2回(50万円)のボーナスをプラスすると、なんと200万円になる訳なんですね〜

どうですか?

凄くないですか!?(ドヤ顔)

今まで株式投資0円だったyo-taが年200万円の株式投資ですよ?

(今まで先取り貯金とか投資なんて一切考えたことなかったので、yo-taにとっては凄いんです笑)

これからは毎年200万の株式投資を目標にしていきたいと思います。

ところで、皆さん!

毎年200万を株式投資に回したとすると、現在38歳のyo-taが12年後の50歳になった時、いくらになっていると思いますか!?

こちらは楽天証券の「積立かんたんシミュレーション」で計算した12年後の資産ですが、

なんと! 約3,150万になってるんですねー

積立の元金は2,304万円で!です。

ここ大事なので、繰り返しますよ?笑

積立の元金は2,304万円で!!です。

約845万円の利息が付くんです、年利5%で運用出来た場合の計算上は!

あくまでも計算上は!!ですからね^^;;

ただ、yo-taの場合、毎月16万を積立投資、では無く毎月8万でボーナス月が58万の積立投資にしようと考えてるので、若干差が出ると思いますが。

この辺は後々考えていこうと思います。

何はともあれ「株式投資」を始めます!!って事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こういう事をシミュレーションしてる時って、妙にワクワクしますよね!笑

だって、あと12年で会社に縛られる人生から解放される!って考えられるんですから!!

ただし、株式投資は元本割れのリスクもありますので、その辺は覚悟の上で続けていきたいと思います。

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
yo-ta
\自分の人生を生きよう!/をテーマに会社脱出装置を作って、ブラック企業からの脱出を試みるポンコツサラリーマンの奮闘記。。会社脱出したい人は一緒に頑張りましょう。人生が少し楽になる(かもしれない)情報を発信中。